記事↓
2017/09/13(水)-14:30 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

亡母の帯で椿を&アンシャル体修了

9月ももうすでに中旬、時間が過ぎるのが本当に早く感じられます。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今年の夏はずっと雨続きで、暑い日も何日か確かにあったと記憶して
おりますが、いったいいつが本来の盛夏、猛暑の夏だったのか、
はっきりと思い出すことができずに、お天気も気分もぐずぐずとした
まま過ごしております。

これから始まる実りの秋はどうなんでしょうね?
爽やかで気持ちの良い日々が続くことを期待しましょう。

では、まずは、こちらの作品からご紹介。

こちらは、お着物の帯地で作りました
コロンとした小ぶりなサイズのかわいい椿です!

実家の遺品整理をしている中で、母の和服が出てきまして、
私の子供のころの記憶を辿っていって、
やはり思い出のお品は、どんなに古くなって野暮ったくなってしまっても
気安く処分はできないなーと思いまして・・・。











母のお気に入りだった帯にハサミを入れることに多少の抵抗感は
ありましたが、若かりし頃の母の姿と、楽しい事だらけだった
子供時代を思い出しながら、1弁1弁花弁を重ねて作りました。

皆さまにも、どうしても捨てられない思い出のお召し物や布地、
レザーなどございませんか?

こんな風に作り変えて、気軽に身に着けられるようにしてみては
いかがでしょうか。












後ろ側は、こんな感じです。
ピンがついておりますので、コサージとしてはもちろん、チェーンなどに
通してペンダントみたいになる様に着けることもできます。

ご興味のある方は、ぜひお声かけ下さいねー!














さて、こちらは、先日行われました今月のカリグラフィレッスンです。

今回もカッパープレート体の基礎練習と、あとはアンシャル体の仕上げ?
です。

カッパープレート体の方はなかなか文字練習に入れませんが、このように、
うろこ型やぐるぐる、ぐるぐると、細い線→太い線→細い線を、
手の動かし方だけで滑らかに書かなければなりません。

本当に難しそうです!
でもこの基礎練習が、きれいな文字を書けるようになるための秘訣
とのこと。お互い根気よく頑張りましょうね!






私が教えて頂いているアンシャル体の最終レッスンです。
はやっ!!!とお思いでしょうが、
はい、私もそう思います。
こんなんで終了していいのかしら?・・・という気持ちを抑えて、
皆さんと一緒にカッパープレート体も始めたいので、
アンシャル体の修了作品を描きましたー!

気分が上がる様に、赤〜ピンク色のグラデーションにしてみました!

細かい失敗は多々ございますが、終わり良ければ総て良し!!という事で。







カリグラフィーの小川先生、今月もありがとうございました。
来月は早くもクリスマス作品の制作ということで、
どうぞよろしくお願いいたします。

では皆さま、今週も今日が中日、後半戦も頑張っていきましょう!!!
記事↑