記事↓
2017/11/24(金)-14:56 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

柊のグラデXmasリースと栗くりミンク…

このところここ関東地方はやっとお天気が安定してきて、きれいな青空とキラキラな太陽が眩しい日が続いております。
その後、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
朝夕は、随分と寒くなり、分厚い冬のコートや手袋が必要ですね。
師走も目前。またあっという間に一年が過ぎようとしています。

では、今週のレッスン作品をご紹介させていただきます。


ですが、その前に
前回のクリスマスリースの続きを…

ランチョンマット2枚分程の大きめな布を
赤〜緑のグラデーションで大胆に染め、
柊の葉の形にカット、コテ当てして組んだものを、
丁寧につなげていきました。

出来上がりの全体の姿は、こんな感じです。

大きさは外輪で35cmくらいです。
なかなか存在感のある、どっしりとしたリースに仕上がりました!













金色の敷布に乗って、
箱詰めされ、おリボンとメッセージカードを添えて…

いよいよお嫁いりです!

ご依頼を頂いて、お作りしたものですが、
リーフの枚数が多い分、手のかかった子でした。それだけ、私の愛情もひとしおです。

お届け先のお宅のクリスマスを、明るく華やかにするお手伝いが出来るといいですねー。
どうぞ可愛がってもらってね!


この場をお借りして、ご依頼、ありがとうございました。






こちらは
ミンクのボールを三つ並べて、
とっても可愛い、この時期ならではのコサージです。

丸っこい小さいミンクのボールが、
まるで栗…みたいに見えませんか?

いつものコサージピンではなく、地厚な布でも挿せる様に
大きめのピンをご用意し、つけて頂きました。

ピンにループもあって、ちょっとしたチャームなんかも下げられるように
なっております。









今回は、成型だけではなく、シールの布をリーフ型にカットして
染色するところからレッスンして頂きました。

茶の単色染めではなくグリーンやバイオレットのアクセントが
きれいに入っていますよね〜。

柔らかいニットに着けたり、大判のストール留めとしても使えそうです。
この冬、出番の多そうな逸品が、また増えました!
可愛いくて素敵なものを見せて頂き、ありがとうございました。










今週は祝日もあり、連休の方もいらっしゃるかもしれませんね。
皆さま、今週もお疲れ様でした。
どうぞ楽しい週末をお過ごしください。
記事↑