記事↓
2018/03/28(水)-21:15 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

ご卒業式のコサージと、ピンクのインクでカリグラフィ

桜の花が満開ですねー!日差しもとっても暖かいし、桜はきれいだし、
お散歩したりお出かけするのに最高の季節になりました。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

この時期はお子様たちのご卒業やご入学式がありますので、
コサージをつけての外出も多いようです。

色んな所にお花が誇らしげに咲いていて、とってもワクワクしているのは
私だけでしょうか?

この1,2か月ほどは、お陰様でコサージのレッスンやら製作やらが続いており、
私もそれなりに忙しくしておりました。
そんな中から、一つご紹介させていただきます。

白と黒のコントラストがおしゃれな、コサージです。
卒・入学式には、案外とシルバーやグレイのスーツですとか、白&黒の千鳥格子のスーツをお召しになられる方が多いようです。
そんな雰囲気にもピッタリなお花です。

お式の主役は、やはり子供たち。ですので、お母さま方はパステル調のお色味を
抑えたお花が使いやすいのだそうです!

















小さなかわいらしいお花が12輪入った、まあるい形のコサージです。
花芯には、ブルーや黒の、スワロのビーズや、ペップ、ビーズペップなどなど、
色々入っています。
本絹のオーガンジーと羽二重を使っております。

一見、白?グレー?かな!?とも思われますが、
実は、あわーいあわーいブルーなんです。

お嬢様のご卒業式にお使いになるそうです。
ご卒業おめでとうございます。
そしてお母さまも、お疲れ様でした。














こちらは、
今月のカリグラフィレッスンです。

相変わらずの、カッパープレート体の文字レッスンです。

ペン先への圧力のかけ方で、細い線と太い線を出して、
滑らかに、流れるような曲線が描かれる・・・はずなのですが・・・

なかなかお手本のようには書けずに、四苦八苦しておりました。












こちらはレッスン最後のまとめとして書く、小作品の様な、一筆箋です。

Oさんは、私と違って、とっても上手です。羨ましい!

やはり赤やピンクのインクで書くと、気分も上がって、明るく元気な文字が
かけるのでしょうか?
次回は、私もピンクのインクで、試してみようかな?











カリグラフィの小川先生、今週も細かく丁寧なご指導を、
ありがとうございました。

今週もいよいよ後半戦。
満開の桜を楽しみながら、頑張っていきましょうね!
記事↑