記事↓
2018/04/17(火)-21:53 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

母の日のカーネーションと今月のカリグラフィ

今年の春は、日々、寒暖差が激しかったり、暴風が吹き荒れたりしていますね。
その後、皆さまお元気でいらっしゃいますか?

一時の暖かさのせいか、巷の花々も、一斉に咲いてしまいました。
椿も水仙も、桜もチューリップも、そしてツツジまで、
本来なら2月から5月にかけて順に咲くはずの花々が、一斉に開いてしまいましたね。
先日は知人に、ヤシオツツジも咲いている!と言われ、驚くというよりも、
半ば呆れてしまいました。

では、今月のレッスンから、作品をご紹介させて頂きます。

まずは、コサージレッスンから。

こちらは、カーネーションのコサージになります。
来月の母の日に向けて、さっそくお母さまに差し上げる
お花の制作とのこと。

色々なお色味で、大きさも大小さまざまですが、カーネーションは
カジュアルに普段使いするのに、ちょうど良いお花ですねー!

今、大流行の黄色!は、お母さま用ではなく、ご自身用になさる・・・そうです。。。









こちらお母さま用のは、あわーいあわーいブルー系のグレーに、
ほんのりとレモンイエローやピンクも入っています。
暗くなりすぎず、とても素敵!

素材は本絹の羽二重を使っております。

おコテの当て方も丁寧でしたので、ちょうど良い感じのひらひら感が
出ましたね。

とてもきれいな仕上がりで、きっとお母さまにも喜んで頂けると
思います。













こちらは、先日の土日にビッグサイトで行われました花業界のビッグイベント、
フラワードリームでの様子です。

里の花の重鎮、Fさんが、今年もプリザのコンテストで、入選されました。
でも、すごいのは、ギフト、ブーケそしてアクセサリーの3部門があるのですが、
その全てで入選を果たしたことです!!!

このお写真は、ギフト部門の作品です。
何か物語が生まれてきそうな、不思議だけど魅力的な作品ですねー!

また後日、他の作品もご紹介できたらと思います。







こちらは、今月のカリグラフィレッスンです。
今回も、ひたすらペンを走らせる文字レッスンでした。

カッパープレート体とイタリック体の練習です。

イタリック体は、何年も前に習っていたのの復習レッスンですが、
文字の角度やペン先の角度を正確に維持するのが、
やはりなかなか難しい様子でした。












こちらがカッパープレート体です。
Oさんの文字は、何回書いても文字きちんとが揃っていて、
とってもきれいです!

私もOさんのペン使いを見習って、早く上手くなりたいです。













カリグラフィーの小川先生、今月も長時間、ありがとうございました。
お花の生徒の皆さま、カリグラフィーの皆さまも、お疲れ様でした。

今週も明日は中日、体調を崩さないように気をつけて、頑張りましょう!
記事↑