記事↓
2018/05/14(月)-22:38 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

ワンランク上のお花とスパッタリング!?

このところ、気温の変動がすごいですねー。
3月のような寒さだったり、夏のような暑さだったり、ほんと、何を着たらよいのか、
迷ってしまいます。
5月のゴールデンウィークも過ぎ、もう梅雨入りの気配さえ感じられますが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
春は何かと忙しく、アクセク働いているうちに、あっという間に時が過ぎて
しまいますね。

では、ここ最近のレッスン作品をご紹介させていただきます。

まずは、コサージレッスンから。
シックなお色味の、とてもエレガントなお花ができあがりました!!

里の花の重鎮Fさんの手によって製作されたものです。
本絹オーガンジーの、5枚花弁の、素敵な小花を束ねた、
ちょっとよそ行きのお花です。

本絹はなかなか扱いずらいのですが、さすがFさん、おこてもしっかり
入っています。
仕上げにストーンも散りばめて、ワンランク上のコサージに仕上がりました!










こちらは…
おまけの……ミニブローチです。
上記の作品制作で、ほんの少しだけお材料が余りまして、
2輪だけの、可愛いお花です。

普段使いに、ちょっとしたオシャレにぴったり!
上の、大きなお花と合わせて使っても、面白いかも?














こちらは、ご依頼を受けまして、私がお作りしました。

あわーいあわーいピンク色のミニバラです。
ブローチ感覚で気軽に身に着けられる、小ぶりな可愛いお花です。

ミニバラに、更に優しい黄色みがかった小花も添えてみました。
お若い方にも、年代を問わずお使いいただけるよう、
全体的に控えめにデザインしました。

気に入っていただけると...うれしいなぁ!












こちらは、
カリグラフィレッスンです。
今回は通常の文字レッスンではなく、カード制作ように
用紙に模様を描くレッスンでした〜。
やはりカード制作はとっても楽しいです!!!

スパッタリングという手法で、用紙に霧吹きのような模様を
つけていきました。

染料をつけた歯ブラシを網でゴシゴシ・ゴシゴシ!











今回は丸や三角、四角、波々でしたが、
Xmasツリーやクリスマス向けの形でスパッタリングすれば、
とっても素敵なクリスマスカードができる…はずです!!!

色んな形や色を重ねて、どんどんアイデアが広がっていって、
すごく面白かったです。
これにカリグラフィーの色んな書体できれいに文字を書けば…
素敵なオリジナルカードの完成でーす!!












お天気が不安定な中、お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
カリグラフィーの小川先生、楽しいレッスンをありがとうございます。
今週もまだ始まったばかり。
気温の乱高下に負けないで、今週も頑張りましょう!
記事↑