記事↓
2018/06/19(火)-17:26 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

サマーツイードに糊入れと、今月のカリグラフィ

相変わらず気温の変化が激しく、何を着たらよいのか、服選びを迷う
日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨日は大阪を中心とする関西地方で、大きな地震が起きてしまいました。
連日、千葉や群馬でも地震が起こり、この先どうなるのか、
心配は募るばかりです。7年前のあの頃(東日本大震災)のことが頭をよぎるのは、
私だけでしょうか?

そんな不安な中、レッスンにお越しいただき、ありがとうございました。
それでは、さっそく作品をご紹介させていただきます。

とっても上品で優しい雰囲気の小ぶりなお花!?です。

サマーツイードの布に、軽くおコテを当てて、
一弁だけちょっとオシャレに、パールで縁取りました。

大粒のパールとスワロのクリスタルビーズをテグスでつないで
花芯にしました。














でも今回のレッスンの目玉の一つは、布に糊入れをする作業です!
梅雨時ですのでお天気が気になりましたが、たまたま運よく‘晴れ’!!
糊入れ作業も、順調でした〜。←日頃の行いが良いから???

今回のレッスン、もう一つの目玉は花芯作りでしたが、
ビーズの穴がとても小さいせいか、こちらは思いのほか、
意外と苦労してしまいましたねー。

でも、頑張った甲斐あって、こーんなに素敵なコサージに仕上がりました!
細かい作業、本当にお疲れ様でした。










こちらは、今月のカリグラフィレッスンです。
今回は通常レッスンに戻って、ひたすら文字練習です。

今回も、カリグラフィの基本、イタリック体と、
流れるようなラインが美しいカッパープレート体の文字練でした。

この日は曇り&雨のお天気で、薄暗かったせいか、
ちょっと目が…手元が見えにくくて…
(若干、老眼も始まってますしねー)











でもOさんの書かれるカッパープレート体、とっても上手!
ペン先に圧をかけて、太いラインと細いラインを描くのですが、
すごくきれいに流れている!

インクのお色も、爽やかな色合いで、見ているこちらまで、
気分がすぅーっとしてきます。

気分が滅入りそうな曇り空の日も、こうして集中して文字を書いていると、
ちょっと気持ちが整ってくる気がします。









カリグラフィの小川先生、今月もありがとうございました。

今週もまだ始まったばかり。地震のことも気になります。
今、自分たちに何ができるのか、何をするべきなのか、なんてことを、
うっすらと考えながら...
雨粒輝くアジサイの花々を楽しみたいと思います!!(笑)
記事↑