記事↓
2018/07/10(火)-16:07 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

西日本豪雨被害、心よりお見舞い申し上げます

連日、暑い日が続いておりますが、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
案外とこの時期、風邪をこじらせて寝込んでいらっしゃる方がいます。
体調管理、難しいですよねー。

サッカーのWカップで日本中が盛り上がったかと思っていたら、
西日本での豪雨災害が、想像をはるかに上回る被害をもたらし、
ニュースを見るたびに心が痛む毎日ですね。
皆様のご家族やご友人様、大丈夫だといいのですが…

では、ここ最近のレッスンから、作品をご紹介させていただきます。

こちらは、久々のスパンコールを使ったお花です。

ちょっとした夏のお出かけにピッタリな、小ぶりなサイズになっております。
水色のストライプ柄の布はコットン素材です。
















これまでは、花弁のほぼ全面にスパンコールを施しておりましたが、
今回は、1部分は花弁のヘリにだけ付けて、
でもそれがちょうど良いアクセントになりました。

とっても素敵に出来上がりましたねー!

暑いけど、出かけるのがちょっと楽しみになりそうです。














こちらは、今月のカリグラフィレッスンです。

今回は通常の文字練習だけではなく、
念願のカード制作がメインのレッスンでしたー!

どちらも、カッパープレート体で、
しかも、気分が上がるピンク系の絵具で描きました。













書く用紙の紙質や使うインクの種類によって、にじみ具合が異なりますが、
今回の絵具は、ペン先で紙の繊維を多少、ひっかいてもそれほどにじまず、
とても書きやすかったです。

先生がご用意下さった、可愛い絵柄や、おしゃれな模様の入った紙も
デザインに組み込んで…
更に、クリップにリボンを結んだりして、それをカードに引っ掛けたり…

先生の素敵なデザインアイデアを頂いて、こんなにおしゃれなカードが
作れました!
台紙の色を何色にするか…などなど、悩んでいる時間も、とっても楽しかったです!





今回も、暑い中、お越しいただいた皆さま、本当にお疲れ様でした。
カリグラフィの小川先生、楽しいレッスンをありがとうございました。

末文になりましたが、
西日本豪雨被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
記事↑