記事↓
2018/12/05(水)-14:30 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

2018締めのカリグラフィはXmasカードと年賀状

12月に入り寒さが厳しくなるのかと思いきや、初夏の様な暖かさで、びっくりですね!
今年は本当に異常気象、自然災害が続いた年でした。
皆さま、その後、いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスも近づき、巷のツリーやイルミネーションが美しく飾られています。
この一年、思い起こせば色々ありましたが、今年もまたこの季節を迎えることができ、
ほっとしているところです。

さて、先日、今年最後のカリグラフィレッスンが行われました。
その時の作品をご覧ください。

例年ですと、11月にクリスマスの額を制作して一年の締めくくりとなるのですが、
今年は9月、10月とレッスンがキャンセルになってしまいましたので、
急きょ12月も行うことになりました。

カード製作や額などの作品制作が続きましたので、本来なら、今回は、
通常の文字練習の予定でした。

ですが、その文字練習も‘A Happy New Year ’や‘Merry Christmas’でしたので、
結果、またまたのカード製作になりましたー!<ウフフ>













こちらはイタリック体の年賀状です。

フリーハンドで描いた黄緑色のラインが、とっても効果的!

白っぽく色づけされたプリザーブドのアイビーリーフと実も、すごくいい感じ!
お花模様の紙を切り抜いて、花芯には先生が下さった黄色いスタッズを挿したり、
おしゃれな仕掛けが盛りだくさんです!















こちらはカッパープレート体で描いたクリスマスカードです。

相変わらずOさん、文字もお上手!羨ましいです。

まだカード本体の台紙に貼ってないので、完成したわけではありませんが、
この段階でも、とっても素敵!!


実付きアイビーが、カードに生命力を与えてくれていたり、
趣のあるお色味の台紙とリボン使いが絶妙で、とても素敵な雰囲気を
もっているカードですよねー!


皆さん、デザインのセンスが素晴らしいので、ホント良い勉強になります。









皆さま、今年一年もありがとうございました。
講師の小川先生、わがままな生徒を根気強くご指導いただき、
本当にありがとうございました。
これから本格的な寒さがやってくるかも?ですので、
どうぞお体を冷やさないように、ご自愛ください。
そして、楽しいクリスマス&年末年始をお過ごし下さい。

来年1月の書き初めレッスンも楽しみにしております。
記事↑