記事↓
2019/04/02(火)-22:11 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

カリグラフィー…ご結婚されるお嬢様のために

ここ数日は冬に戻ったような肌寒さですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

東京は、桜が満開になり、各所でお花見で盛り上がったり、また昨日は、
新しい元号「令和」が発表され、日本国中でみんながドキドキ、ソワソワ、ワクワクの
時が続いていますねー。

そんな中、またまたカリグラフィーレッスンが行われました。
が、その前に…
私が個人的に、古くからの友人に、ちょっとしたプレゼントとしてお作りした
ブローチをご紹介。

赤ベースのレザーに、変形パールを花芯にした、
小さめの可愛らしいお花です!
レザーも明るめの赤と、もう一段深いお色味のワインレッドの皮と、2種類あります。

花弁の中の一弁には、ストーンを乗せて、
ちょっと華やかさもプラスしてみました。

これくらいのサイズなら、気軽に普段使いできるし、
気に入ってもらえるかなー!?











では、ここからは、カリグラフィーレッスンです。
今回は、皆さまの都合上、前回とあまり間を置かずにレッスンがありました。

今回も通常の文字練習ですが、
大作に向けての、気合の入ったレッスンでした。

細いラインがカッパープレート体の文字練習で、
青いインクの太めの文字がイタリック体です。












こちらのカッパープレート体は、小文字のレッスンを一通り終え、
大文字の2回目になります。A〜Jまでの練習です。

そのA〜Jまでの大文字と既に習った小文字の組み合わせで、
地名を書くレッスンです。

レッスンの終わりには一筆箋に清書をして、練習のまとめとして残すことになっています。
文字と文字の間隔を均等に保つのは、とっても難しいです。











こちらは、特殊な文字ですので、読むのがなかなか難しいでしょうか?

これは…
もうじきご結婚されるお嬢さまのために、お祝いのメッセージとして
大作をお描きになる、そのはじめの一歩です!!

「Kei」というお名前の飾り文字です。
文字の中にハートも入っていて、とっても素敵!

このあと本文の方も練習されて、どんな素晴らしい作品になっていくのか、
本当に楽しみです。







大変お寒い中、カリグラフィーレッスンにお越しいただいた皆さま、
そして、小川先生、ありがとうございました。

この寒さに負けず、今週も、満開の桜を楽しみましょう!
記事↑