記事↓
2019/06/11(火)-21:08 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

子供時代を思い出して…

先月末とはうってかわって、梅雨に入ってからは涼しい日が続いています。
アジサイのお花もきれいに色づき始めて、しっとりとした空気の柔らかな
季節になりました。私は案外と、この梅雨の季節が、好きなんですね〜!

ではさっそく今月のカリグラフィレッスンの作品?をご紹介。

今回は通常の文字レッスンではなく、カード製作…
の予定でした。
ですがこの時期、皆さま何かとお忙しく、
またこの日はあいにくの土砂降りの雨のせいもあり、
皆さまの到着が若干遅れてしまいました。

…ので、カード製作レッスンの、模様の部分をメインに
描きましたー(笑)













むかーし昔、子供のころに、ギザギザの歯車がついた
円盤状のものをクルクル、クルクルして、
お花みたいな模様を描いてあそびましたよねー。
まさに、ソレです!

いろんな色のボールペンを使ってクルクルしたり、
回すのを途中でやめて、リボンみたいにしたり、
アイデアはさまざまです。

その模様の一部を切り取って、素敵なカードの表紙にします。













ほんの少しだけ、文字練習もしました。
引き続きの…カッパープレート体の文字です。

歯車クルクルで描いた模様にかかる様に`Happy Birthday’ を書いて、
お誕生日用のカードにする予定です!














こちらは、前回ご紹介したものとはまた別の
布のお花です。

こちらは、サテンの生地と本絹のオーガンジーなどを使って、
やや大きめバラと、小ぶりなつるバラ、そしてサムシングブルーの
ブルースター、リーフなどなどです。
こちらも白地の生地をカットし、染色、おコテを当てて、お花に仕立て上げました。

前回ご紹介しましたブルーグレイのお花と同様、
こちらも、このあと、ガーランドに組んでいって、最終的には…
ウェディングのお祝いメッセージの額を飾るお花になります。
後日、頑張ってお作り致しますので、乞うご期待!!(ドキドキ)







今週も激しい雨の中お越しいただいた小川先生、そしてカリグラフィの皆さま、ありがとうございました。
記事↑