記事↓
2019/07/23(火)-19:20 前の情報へ 次の情報へ Topに戻る

今月のカリグラフィ

梅雨も明けず、例年の様な暑さもないまま7月も下旬になってきております。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
いつもでしたら、この季節も、湿度で空気が柔らかく、しっとりとしていて、
案外にも私は好きな季節なのですが、さすがに今年は「じとじと」や「ベタベタ」
という言葉をつい使いたくなってしまいます。

そんな小雨のパラつくどんよりとした空模様の中、また今月もカリグラフィの
皆さまにお越しいただきました。

今月は通常のレッスンに戻りまして、
イタリック体とカッパープレート体の文字練習です。

先月のようにカード製作レッスンも、とても楽しいのですが
やはり基本はきれいな文字があってのカード!
基礎的な文字練習は欠かせません。














こちらは、お嬢様のご結婚に際しましての、お祝いメッセージ。
カッパープレート体で練習中です。
まだ書いている途中ですので、細いラインを書き入れてない状態です。

ですが、ペンに圧をかけて描く太いライン、傾斜や間隔など
きれいに揃っていて、とてもきれいですよね〜。
この整ったリズム、私も見習わないと・・・!












こちらもカッパープレート体の練習です。
一通り小文字も大文字も習いましたので、
それらを使っていろいろな地名を書いております。
文字の傾斜角度や、カーブの幅、文字間隔などなど、
気を付けなければならない事がたくさんで、なかなか難しい!

きれいな文字がすらすらと書けるようにがんばります!!

今月も、小川先生、そしてカリグラフィの皆さま、ありがとうございました。









子供たちは学校が夏休みに入り、ママたちも、また普段とは違った忙しさですよね〜。
ぐずぐずとしたお天気ですので、体調管理は抜かりなくされて、
どうぞ皆さま、楽しい夏をお過ごし下さい。
記事↑